datasimのブログ

メインブログのiphone大好き主婦も宜しくお願い致します♪

RSSのびっくりした話

最近は「スクー」という動画サイトで勉強しています
schoo

Webデザインだけでなく、グラフィックデザイナーやTOEICなんかもあります

私はこの中でWordPressを勉強しているんですが、
RSSでまとめサイトをつくろう」という授業があって、
簡単に他のサイトからRSSをもってきて自分のサイトに表示できることを知り、驚きでいっぱいです

RSS Antenna」このプラグインは、読み込みたいRSSを指定して、簡単なコードを張り付けるだけで、自分のサイトに表示できます
まあこれは、リンクのようなものだなあという感じ

「feed WordPress」このプラグインは、本当にびっくりしたんだけど、
RSSを自分の投稿一覧の中に記事として取り込めるもの

RSSだからすべての記事というわけではないけれど、10件とかそのくらいは自分の投稿一覧の中に入るんです
当然リンクは投稿した人のリンクになってるけど、これって不思議 いいの?って思っちゃう

授業の質問で、RSSを配信している人に許可とかいらないの?というようなものがあったのですが
全くいらないそうです

みんなに読んで欲しいからRSS配信しているのだから、記事のコピペはダメだけど、RSSを自分のサイトに表示するのは全く問題ない、むしろ喜ばれるものです
だそうです

本当にびっくりしました
今迄こんな事考えてなかったから
RSS配信って深いなと思いました

RSSのびっくりした話 is a post from: iphone大好き主婦