datasimのブログ

メインブログのiphone大好き主婦も宜しくお願い致します♪

サイトをhttpsに変更したよ エックスサーバーで独自SSL取得

これからはHTTPSサイトがいいようなので、やってみました
必要性は特に感じてないけど、やってみたかったというのが本音かな

参考:HTTPS をランキング シグナルに使用します

私が契約しているのはエックスサーバーなのでエックスサーバーでやったことです

キャンペーンやってます⇒こちら

・「CoreSSL」
   高い信頼性とコストを重視されている方にお勧めのSSL証明書ブランドです。
 
・「SecureCoreドメイン認証SSL
   低価格ながらも、サイトシールにも対応するなど
    機能面も充実しているスタンダードな証明書ブランドです。

サイトシールは要らないと思ったので、安いプラン「CoreSSL」にしました

申し込みをして30分くらいしたら完了メールがきて、独自SSL完了
エックスサーバーの場合はこれだけです
自分のサイト https://keitai-sim.com にアクセスしてみます
ページが表示されればOKです

インターネットエクスプローラー
https

ローム
httpsg

鍵マークが出ます
これで完了です

鍵マークが出ていないページがある場合

記事中のリンクが http:// になっているのが原因のようです
その他、対応していないプラグインを使用している場合もあります
SNSのリンクも確認してください(Twitter,Facebook,Google,Hatenaなど)

このリンクの修正が面倒でした
というより大変でした

1.内部リンクをSearch Regexプラグインを使って変更

データーベースのバックアップを一応保存

http://keitai-sim.com ⇒ //keitai-sim.com

記事中もですが、テンプレートも確認する必要があります

サーバー引越しよりはましだけど・・・

すべてのページを確認する必要があります

鍵マークが表示されているのを確認したら

2.ダッシュボードの設定→一般

サイトのURLを変更
設定

3.Google Analysis の設定変更

プロパティ設定→デフォルトのURLを変更
ana

4.Webmasters toolsにサイトを追加

サイトマップの送信

5.htaccessに追加

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>

サイトをhttpsに変更したよ エックスサーバーで独自SSL取得 is a post from: SIMいろいろiphoneでできること