datasimのブログ

メインブログのiphone大好き主婦も宜しくお願い致します♪

11月5日はいいたまごの日、ゆでたまごの殻を綺麗に剥く方法

11月5日はいいたまごの日だって
01fecbb50dfb911e0c26a470c24b36d37aedf2c0a7_00001
一般社団法人 日本養鶏協会

いいたまごの日ということで、
最近試してみて、うまくいった、ゆでたまごの殻を綺麗に剥く方法

たまごの丸みのある方にヒビを入れて茹でるだけ

今迄はグッズを使って、針の穴くらいのヒビを入れていたんだけど
全然うまく剥けませんでした

ヒビが足りなかったみたい

01628af4d573ab4fd3aded972136e632f2834a0ed7

このくらい、しっかりヒビを入れます
茹でてる途中に中身が出てきちゃうんじゃないの?と心配しましたが
丸みのある方は空気の空洞があるから大丈夫だって

何度もやったけど中身は出てきませんでしたよ

これから、おでんの季節
ゆでたまごを作る機会も増えるので試してみてね

他にも11月5日は、
・いい酵母の日
・いいリンゴの日
・いいご縁の日
・いい男の日

などなど、いろいろあるようです
とっても参考になりますよ