datasimのブログ

メインブログのiphone大好き主婦も宜しくお願い致します♪

Wi-Fiで接続していたつもりがモバイルデータ通信ってことに

C00191-001N

携帯料金の平均は8000円だとか
高いですよね

中でも高くなる原因はモバイルデータ通信料金じゃないでしょうか
自分の契約しているプランの容量を超えると、追加料金がありますよね
私の周りにも結構この追加料金を払っている人がいてびっくりしました

今月は動画いっぱい観たから~なんて笑っている
本人は気にしていないし、必要ならば問題ないけど、
自分の思いもよらないところで課金されていたら嫌ですよね

 
ios9から新しく追加された機能
Wi-Fiアシスト
これ要注意ですよ

Wi-Fiの接続状況が悪いときに自動的にモバイルデータ通信を使用します

Wi-Fiで接続していたつもりがモバイルデータ通信ってことに・・・

確認方法

iphoneの設定→モバイルデータ通信→Wi-Fiアシスト

Wi-Fiの接続状況が悪いときに自動的にモバイルデータ通信を使用するかどうか自身で判断してくださいね
アプリを選択することもできます

 

携帯会社の料金プランは、ショップ店員のオススメプランで契約すると

通話し放題とデータ通信5GBで約8000円 プラス+ 携帯の分割料金
これが一般的なプランで割引がない場合
    

しかし、実質0円で契約すると端末代金が無料になります

通話し放題とデータ通信5GBで約8000円 プラス+ 携帯の分割料金 △携帯の分割料金
 

もっといいのは、一括0円

(新機種が発売されるタイミング)
一括0円だと、
通話し放題とデータ通信5GBで約8000円 △月々割が割引
これだけでもかなり安くなりますよ

   

自宅にひかり回線があるなら見直してみて

NTTのフレッツ光は携帯会社と提携して安いプランがあります
NTTの回線を使用するので、工事などはありません

ソフトバンクの場合
ソフトバンク光 スマート値引き

AUの場合
So-net 光 コラボレーション auセット割

ドコモの場合
ドコモ光 光スマホ割

フレッツ光を契約しているなら、お得だと思います
NTTの回線をそのまま使用するので、NTTに解約金などは必要ありませんでした
私の場合は、ソフトバンク光にしてから自宅のネット料金は4756円になりました(プロバイダ込)
これは変更前とあまり変わらないけど、携帯料金がスマート値引きで△1410になったので、かなりお得かな

GALAXYタブレットとiphone6と自宅の光と合わせても、7696円です
(のりかえ割やタブレットセット割などがあるので)

携帯料金が高いなと思っている方は参考にしてください